お知らせ

NEWS

自由研究にも使えるオンライン理科実開催開催

2022年度の小学校の夏休み期間中にシモツケラボと提携しオンライン理科実験教室実施

2022年度の弊社が運営する放課後児童クラブ内において、シモツケラボ(栃木県下野市:講師 宮内恭兵先生)と提携しオンライン理科実験教室を開催しています。

子ども達にとって楽しみな夏休みがやってきましたが、行事やイベントなどが縮小や中止になる中で、今この状況だからこそできる体験をさせてあげたいという想いをシモツケラボと共有・共感し今回のオンラインイベントを実施しました。コロナ対策として、対面しての理科実験ではなく、放課後児童クラブとシモツケラボの研究所をオンラインで繋いでの理科実験となり、弊社でも初めての試みとなりました。

オンラインで使用するスクリーンやプロジェクターを設置する段階で子ども達は興味津々で、講師の宮内先生が画面に登場すると子ども達は大興奮!!
低学年から高学年まで楽しく学べる「不思議な飛行物体」を家庭内でも準備できる物を活用しみんなで製作。
完成した飛行物体を校庭や体育館、プレイルームでテスト飛行をし、遠くに飛ばせなかった子どもも宮内先生のアドバイスを受けて無事にテスト飛行成功。
更に遠くに飛ばす為の工夫も宮内先生からレクチャーを受けて再度製作し約30m以上も飛ばせる子どももいました。
学年や性別に関係なく楽しめた理科実験であっという間の1時間30分となりました。

丁寧で分かりやすく、そして笑顔溢れるオンライン理科実験に子ども達は大満足。
「また来てほしい!」「次はこんな実験をしてみた!」と子ども達から宮内先生に要望があり次回も引続き実施する事が決定。

オンラインでの理科実験やもの作りは子ども達の「集中力」や実際に製作する際の細かな指導部分に不安もありましたが、
実際には子ども達は対面以上に楽しんで参加していました。

アンフィニではこれからも、様々な団体や個人と連携し「今作れる子ども達の笑顔」を体験教室を通して実施していきます。

オンライン理科実験の開催案内は < コチラ >

ページトップ